• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

♪~Wonderful Life~♪

      ・・・幸せって言えるように・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スイッチ

  1. 2009/01/18(日) 18:36:50|
  2. Diary
  3. | コメント:2
ニューヨークの魔法使いシリーズを原書で読んでいます。
従姉妹が翻訳をしている関係で、
日本語は頭に入っているのですが、
辞書を片手に読んでも、
細かい文法が難しいものですね。
辞書を引いても分からない単語も盛りだくさん。
改めて従姉妹を尊敬します。

今回の帰国で、私は文法の解説書を買いました。
4ヶ月間、基礎の文法を英語だけで勉強したのですが、
微妙な感覚が掴めないのです。
日本にいて、何度かページをめくっても、
全く頭に入らずに、ただ焦る日々を過ごした挙句、
日本のドラマに夢中になってしまい、
全く英語に触れなくなってしまいました。
気持ちは焦っても、どうにもならなかったんですよねぇ。
私らしくて呆れちゃいます。

話を戻して・・・
ニューヨークの魔法使い1シリーズの真ん中まできました。
夕べ、正確には今朝1時過ぎですが、
頭の中で「カチッ!」ッと音がしたような気がしました。
本の中に出てきた単語を調べて、
文法書をパラパラ捲っていた時です。
他の単語も引き連れて、
頭の中にその使い方がどんどん入ってくるのを感じました。

嬉しくて、嬉しくて・・・
ただひたすらその項目を何度も読み、
又原書に向かって数時間を過ごしました。

学生時代から、
絵本以外で
こんなに一つの作品(原書)を読み続けていられるのは初めてです。
訳本を読んでいると言うこともあるのでしょうが、
4ヶ月の学習が、少しは役に立っているのでしょうか。
今年の目標に、「このシリーズ4作を読破する(原書)」を入れます。

時計を見たら4時を回っていました。
ベッドに入っても、興奮して心臓のドキドキが止まりません。
良くあることなので、慌てずに睡眠剤を飲んじゃいました。
途中長男と喋ったのは覚えているのですが(お昼頃らしい)、
自然に起きて時計を見たら16時を過ぎていました。

起きたら間もなく暗くなっちゃうって・・・・

今日は、無理やり眠って、
明日は朝起きましょう。

女子大生パート2

  1. 2009/01/19(月) 17:35:35 |
  2. URL |
  3. トド*
  4. [ 編集 ]
おはようございます☆*。:*ヾ(*゚∀゚*)ノ゚。+*☆

間違ってなければ・・・今日からですよね(^_-)-☆
ギリギリのところで、「スイッチ!!」が入って良かったです♪
ヤッタァ━━━v(*´>ω<`*)v━━━ッ!!!
って、感じでしたか?

元気良く、スタートを切ってくださいマセマセ♪(*^^)v

マーティン・ルーサー・キング・デー

  1. 2009/01/20(火) 01:45:23 |
  2. URL |
  3. ♪みゅ~♪
  4. [ 編集 ]
今日は休日でした^^;)。
学校は明日からです。
スイッチは入ったものの、明日のテストに間に合うとは思えません。
ただ、秋の結果を評価して決めてくれれば、
私は確実にクラスを上げてもらえるんですけど・・・
なんとも言えません。
今はただ祈るだけです。
応援ありがとう♪(#^ー°)vございます。

 管理者にだけ表示を許可する
 


.

